メニュー

スタッフ日記 | D-Kids, 世田谷区, 成城学園前, 港区, 赤羽橋, 麻布十番, 神谷町, インターナショナルスクール

 

 

 

tel:03-3415-0777

INFORMATION

当校のスタッフや運営が持ち回りでブログを書いています。
普段の学校の様子、雰囲気や子ども達を見て感じたことなど、幅広いテーマで書いています。入学をご検討されているご両親の方もぜひご覧ください。

ひまわりを植えました!

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年08月19日(金)

  D-Kids のサマースクールがお盆休みを挟み、後半戦に入りました! 

  本日は、植物に関するサイエンスの一日となりました。・・・植物って何?どうやって育つの?何日でお花が咲くのかな?・・・  

  実際にみんなでひまわりの種をまき、本日より育てることに。

今まで学んできたようなきれいなお花が咲きますように。。。 

image3

  種を植えたら子供たちが大好きなひまわりアートをいたしました。

  ペイントカラーを使い、フォークで伸ばして花びらを描いていきます。細かいところは指先を使って色を入れていきます。  

image1 1 

  プリスクールのアートでは、指先を使って茎の部分を描き、クレヨンとペイントカラーを使ってお花の部分を描きました。 

image2 1

 

サマースクール12日目

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年08月05日(金)

サマースクール12日目のテーマはひまわり。
ひまわりデーは2回目ですが、1回目とは内容が異なります! 
今回はあの有名な絵を描いたフィンセント・ファン・ゴッホについて学びました。

van gogh

  

    sun flower1         sun flower2   

花びら、茎、葉、土などの単語を学んだ後は

  様々な素材を使ってひまわりを描いていきます。 

この日花びらに使ったのは何とコーヒーフィルター!

色鮮やかな素敵なひまわりに大変身しました。

サマースクール10日目 ~避難訓練~

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年08月04日(木)

サマースクール10日目。

レッスンの合間に非難訓練を行いました。

地震を想定し、室内での安全確保から屋外への避難までを訓練しました。 

 emergency drill    emergency drill2 
 警報音が鳴り、先生の指示で机の下にもぐります。  防災頭巾をかぶり室の外へ。

 

emergency drill3         

  emergency drill4   
 階段を使って1階まで降ります。  最寄りのバスロータリーへ。

 

この後砧総合支所へ移動の予定でしたが、雨雲が近づいていたためここで訓練終了としました。

いつもとは違う緊迫した英語が飛び交う雰囲気の中で、子供たちはしっかりと先生の指示に従っていました!

D-Kidsでは今後も緊急時に備え、定期的に避難訓練を行ってまいります。 

サマースクール6日目

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年07月27日(水)

サマースクール6日目はひまわりデーでした!!

 

ひまわりはどうやって大きくなるのかな?ひまわりの種ってどれだっけ??

いろいろな種類の種を比較したり、どんな植物に成長するのかを学びました。 

himawari4

(小学生レベル2のワークシートです) 

himawari5

そのほか、ひまわりの種を使ってクラフトをしたり、それぞれが工夫を凝らしたひまわりを製作しました。 

himwari4

プリスクールの子供たちはひまわりをじっくり観察。お花の色や形の単語を習いました。 

クラフトの時間にはクッキー型をつかって粘土のお花を作り、様々な形の葉をつけていました。

サマースクール2日目

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年07月20日(水)

サマースクール2日目が無事に終了いたしました。
今日はOceansについていろいろ学びました。

海の生き物、海水浴の道具など、様々な新しい単語を学んだり、プロジェクターを使って、アリエルの一場面、"Under The Sea"を合唱しました。
サイエンスの時間には身近な物を水に入れて”浮くの?” ”沈むの?”と、想像し、実際に浮かべてみました。
Monica先生が子供たちに、お水に入れたらどうなるか聞いてみます。 

oceans1

 

D-Kidsの子供たちはいつも積極的に発言し合います。
お友達の考えをみんなで聞いて、考えて・・・それぞれの英語の能力は異なりますが、伝えたい気持ちを持つこと、それを英語で表現する事を毎日繰り返し、徐々に語彙力が増えていきます。 

oceans3

結果は、みんなが思っていた通りでしょうか??
D-Kids の”D"は”Discovery"の頭文字です。子供たちとともに、新しい発見と喜びの瞬間を分かち合うことは、私たちスタッフの喜びでもあります!!

oceans2

  

oceans4

どうして浮く物と、浮かない物があるのかな??
”Let's Do it!" D-Kids の”D"はやってみよう!!の気持ちが込められています。
新しい事、不思議な事、知りたい事、それを試してみること・・・子供たちは日々何か新しいことに挑戦します。
D-Kidsでは答えを出すよりも、子供たちがその答えにたどり着くまでの考えや想像に、じっくり時間をかけ大切にしています。

本日のプリスクール

カテゴリ: スタッフ日記
作成日:2016年07月01日(金)

先週よりD-Kidsの広告が皆様の目に触れるようになりました。おかげさまで日々お問合せを頂いております。
その中でも一番お問い合わせが多いプリスクールのクラスをご紹介いたします。
プリスクールでは日々様々な活動を行っておりますが、基本的にはまず興味を持ってみる・自分でやってみる・だんだんできるようになる喜びを感じていただく・・・という気持を大切にいたしております。
1歳10か月からのお子様は、昨日より今日、今日より明日は必ず素晴らしい成長をしています。
さて、この日の活動は御洗濯干しです。実は2歳児にとってはとても大変な作業です。同じ間隔にシャツやズボンを並べて洗濯ばさみで挟みます。 

IMG 0680

右手は洗濯ばさみ、左手はしっかりと洋服をつかんでいなければなりません。 

IMG 0698

最後は洗濯物を外し、たたんできれいにお片付け・・・。
このような家庭でのお手伝いに似通った活動は、幼稚園受験の課題としてもよく取り上げられますね!! 

IMG 0696D-KIdsのプリスクールは英語で楽しく過ごすこと以上に、子供たちの生活習慣や生活態度にも配慮したクラス運営を目指しております。

Asamiよりご挨拶

カテゴリ: 講師紹介
作成日:2016年05月27日(金)

asami


はじめまして。
 
いつも明るく笑顔で子どもたちの成長を一緒に見守り、共に成長していきたいと思っております。
 
2人の子どもを育てる母として、保護者の皆さまの気持ちに寄り添いながら、きめ細かいサポートで皆さまのお手伝いをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 









 

サブカテゴリ